うつ病になってしまった?!〜とある地方公務員のあれこれ日記〜

初めまして。北の大地のとある地方で災害と戦う公務員やってるバルスと申します。自分の趣味について書いてこう思いましたが、先日うつ病と診断されました。なので病気にまつわる記事も書いてこうと考えています。うつ病がどういった物なのか知らない人も多いと思いますので。調子のいい日は普通に普通の記事(趣味だったり車だったり)書いてこう思うんでよろしく。

うつ病の症状

おはようございます。

昨日は家帰るなり職場の同期が見舞いに来てくれ、くっちゃべってました。

んで夜は睡眠促進剤飲みましたが結局寝れず、ぼんやりしたまま敷布団の上でもそもそして気付いたら朝方寝てました。

頭がぼんやりするんで誤字脱字あるかもしれません。文面もおかしいかもしれませんが許してください。

さて、なった経緯とかの前に症状について

今思い当たる物を何個か挙げてみます。

・何をするにも疲れる

医者に言われたのですが、うつ病の人に何かすれて言うのはフルマラソン42.195km走り切ってからの状態でやるようなモノらしいです。フルマラソン走ったこと無いんでよう分かりませんが、夜住んでる町内散歩しただけでどっ疲れなのであながち当たってるのかも

・死にたいと思う

例えば海を見に行く、川のせせらぎを聞きに行ったとしましょう。気分転換に。けど自分の場合『あーこのまま車ごと海につっこんじゃおうかな…』『このまま川に入ってけば楽になれるのかな』とかしょっちゅう考えます。

・記憶が曖昧になる

買った記憶が無いのに同じモノをアマゾンで2つ何故か購入してて驚いた事がありました。

・物の距離感覚がつかめない

これ結構困ります。人にも物にもよくぶつかります。車運転してても信号待ちの際、前の車に詰め過ぎてたり、逆に離れすぎてたり。

・よくわかんないけど大声出したくなる

通院帰りとか窓締め切って叫んでます。あああー!!って。何回も

・趣味にまるで興味がなくなる

車を運転するのはまだしも、ドライブには行かなくなりました。疲れるんで。あとフットサルだったりサッカーもやってましたがやるやらない以前に興味が湧かなくなりました。

・太陽の光が嫌

日中家にいる時はだいたいカーテン締め切りで生活してます。

・頭痛

もともと偏頭痛持ちなんですが、なんか継続して作業してると頭痛くなってきます。そろそろ休めよって事なのかもしれません。

・手が震える

抗うつ剤飲んでから多少収まりましたが、字が書けないくらい震えて結構困ります。

・常に心というか心臓らへんが違和感ある

何かこうムカムカ、モヤモヤします。つねに

あっ今日は病院の日でした。

一旦切ってまた書きます。